ウイニングポスト9 買いました




DOA6といい、ロクなゲームを出していない某会社の新作競馬ゲームを買ってきました。

先に少しプレイしての感想を。

今回、自由度がかなり低いです。絆コマンドを使ってガチャ形式で知り合いを増やさないとクソみたいな騎手や調教師に頼ることになります。前作であったレース後の知り合うイベントもありません。

また、前作では対応する色のお守りがあれば無条件で馬を手に入れることができましたが、今回は馬主や牧場主と知り合っていないとダメです。早いタイミングで社台と知り合えることを祈るしかありません。

こんなところを妙にリアルにしなくていいから(良心)そもそもG1勝ってる馬主を、直接会ったことないから知らないw というのは明らかに無理があります。

後、前作と違い91年スタートになっています。ミホノブルボンなどの好きな馬を使うことができないのは悲しいものがあります。

レース演出はいい感じになったと思います。ライバル演出はしつこいですが、自分の馬が乗るようになると面白くなるのかなと思います。まだロクな馬が出ていないので…

f:id:alicematic7:20190329140034j:plain

がんばってくれたレオダーバンくん

 最初はレオダーバンシャコーグレイドの二択から選べる(逆に言うとこの2頭しかないので完全架空馬プレイは不可能)のですが、レオダーバンは能力が高い代わりにまったく成長しないので、走れても3歳までです。

f:id:alicematic7:20190329140402j:plain

そこそこがんばってくれた馬

今のところ、自家生産馬で最高はこの馬です。最初はG3がやっとですね…難易度ハードだからかもしれませんが、史実馬がかなり強い印象があります。

序盤は資金不足に悩まされることになります。間違ってもツルマルガールをセリで7億出して購入しないようにしましょう。僕はやりました。

f:id:alicematic7:20190329140515j:plain

須田豚のイチオシ

須田が推してくれる馬がやっと来ましたし(500下で引退しそう)

f:id:alicematic7:20190329140735j:plain

期待できる自家生産幼駒

5年目にしてやっと印がまともな自家生産馬が出てきてくれたので、これから競馬会に嵐を巻き起こそうかと思います。

とりあえずは庭先取引で買ったステイゴールドセイウンスカイにがんばってもらうしかないですね…史実みたいに50戦くらい走ってくれよな~