9月1日(土)札幌2歳ステークス 予想

小学校時代からの友人と毎週競馬で勝負みたいなことをしています。

毎週重賞を1つか2つ決め、そのレースに対して1000円分の馬券を買い、払い戻し金額が多い方が勝ちというシンプルなものです。

1000円分なのでお互いに払い戻し0円の糞まみれバトルになることもありますが、負担なく競馬を楽しむにはちょうどいいやり方なのではないかと考えています。

ということで、せっかくブログがあるんで2人分の予想を乗せてみたいと思います。

とはいえ、回収率が100%に満たない素人2人の予想なので参考にするのはおすすめしませんが…

 

今週の勝負レースは札幌2歳ステークスとなりました。

レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

◎ウィクトーリア

2歳重賞ですしスローペースを想定すると、先行馬の中ではやはり抜けた存在のように感じます。枠は10番ですが、近くに逃げ馬はいませんし、ペースを握ることはそう難しくないでしょう。調教では逃げられなかったときの想定もしていましたし、馬券圏内には来てくれると思います。

 

○アフランシール

記事を書き始めたときは単勝オッズ2ケタ台だったのですが…調教がいい感じだったのが

まだ気は早いのですが、来年のクラシック戦線でもいい勝負ができる馬だと思っています。

 

▲クラージュゲリエ

馬券的にはおいしくありませんが、力はある馬だと思います。

ただ、単勝オッズ1倍台は少し意外です。そこまで抜けた馬ではないと感じていますが…1枠1番なのも不安材料ですが、鞍上デムーロですしうまく乗ってくれるでしょう。

 

△ラブミーファイン

ウィクトーリアが控える展開になるなら、この馬にチャンスが回ってくると思います。

前走はオーナーの意向なのか1200を走っていますが、それでも2着。新馬戦のようにスローペースの展開になれば力を出せる馬だと思います。

 

△ナイママ

大外でなければもっと期待できるのですが…

地方馬と五十嵐ジョッキーの意地に期待したいところです。

 

△トーセンギムレット

前走は騎乗ミスで負けたと考えるなら、乗り替わりがプラスに出るかもしれません。

3着に入ってくる可能性は十分にある馬だと思います。

 

というわけで僕の買った馬券がこちら。

f:id:alicematic7:20180831221230p:plain

 

f:id:alicematic7:20180831221239p:plain

 

シンプルかつ硬めの馬券ですね。競馬AIでも組めそうです。

対する友人の馬券がこちら。

f:id:alicematic7:20180831221533j:plain

 

 

ワイドは01-09-10という固めの馬券。

 

こんな感じのしょぼい競馬ファンですが、お金がかからない楽しみ方としてはいいのではないでしょうか。

「競馬に興味が出てきたんだけど、大損するのはちょっとなー」という方におすすめします。